2017年1月2日月曜日

通算101戦目は王座統一戦

https://goo.gl/KIcqMP
スポーツ報知 2016年12月30日20時2分
八重樫、強敵相手に12回TKO防衛!
◆プロボクシング ▽IBF世界ライトフライ級(48・9キロ以下)タイトルマッチ12回戦 ○八重樫東(12回TKO)サマートレック・ゴーキャットジム●(30日、東京・有明コロシアム)
 王者・八重樫東(33)=大橋=が、挑戦者のサマートレック・ゴーキャットジム(32)=タイ=に12回TKO勝ちし、王座を防衛した。
 八重樫は序盤戦、足をつかって距離を取っていたが、前に出てくるサマートレックに応じるように4回から近距離で打ち合う場面が増えた。7回には左ボディーからつなぐパンチが的確に当たるようになり完全に主導権をつかみ、何度もロープ際に追いつめた。
 5月の初防衛戦前に左肩を負傷し、約8か月ぶりの試合。けがの影響も心配されるが「治療も含めて、できることを精いっぱいやってきた」と仕上がりに自信をのぞかせていた八重樫。サマートレックは2年前に井上尚弥に敗戦後は14連勝中で、ベルト奪取に自信を見せていたが、八重樫相手に持ち味を出せずに終わった。

https://goo.gl/oxx5XO
スポーツ報知 2016年12月31日6時0分
八重樫、12回ギリギリTKO!愛妻の誕生日にV2
◆プロボクシング ▽IBF世界ライトフライ級(48・9キロ以下)タイトルマッチ12回戦 ○八重樫東(12回TKO)サマートレック・ゴーキャットジム●(30日、東京・有明コロシアム)
 思いを込めた拳が試合を終わらせた。V2を達成した八重樫は勝利インタビューで次女・一永ちゃん(3)を抱きかかえると頬にキス。約1か月前から彩夫人、3人の子供と離れ、ジムの近くのマンションで恒例の単身生活を送っていただけにリングに上がった子供たちを見て「この子たちと丸1か月離れていたので。倒せて良かった」と笑顔。最愛の家族へ勝利をささげた。
 冷静に試合を運んだ。「相手をのみこもうと思ったらのみこめるけど、それはしたくなかった」。代名詞の激しい打ち合いではなく、序盤は足を使う新しいスタイルを模索。だが、大橋秀行会長(51)の「プロなんだから、いくとこいけよ」の指令を受け、8回からは接近戦。上下のコンビネーションを中心に主導権を握った。12回に左ボディーで棒立ちになった挑戦者にたたみかけたところを主審が試合をストップ。完璧な試合運びにも「攻め落とすところを落とせなかった。結局、最後は力技」と苦笑いした。
 胸に秘めた思いはもう一つあった。「あしたは僕の先輩が返り咲く日なんで」。31日には拓大時代の3年先輩で憧れの前WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志(37)=ワタナベ=が王座奪還戦に臨む。「後輩の八重樫が勝ったと耳に入ると思う。あの人は試合は見ないですけど。でも、これで先輩に少しはつなげたかなと」とエールを届けた。
 普段はパンパンに腫らす顔も、プロ、アマ通算100戦目を勝利で飾った後はきれいなまま。報道陣が内山戦の解説もできるのではと投げかけると「やるならやりますよ」と冗談めかしたが、その目は次を見据えている。通算101戦目は当初予定されていた暫定王者ミラン・メリンド(フィリピン)との王座統一戦が濃厚。「けがもないので。すぐ始動して次を目指します」。激闘王はV3を目指し、再び歩き出す。
 ◆八重樫 東(やえがし・あきら)1983年2月25日、岩手・北上市生まれ。33歳。黒沢尻工高―拓大を経て2005年3月プロデビュー。11年10月にWBA世界ミニマム級王座奪取。12年6月、WBC同級王者・井岡一翔との統一戦で敗戦。13年4月に五十嵐俊幸を判定で下し、WBC世界フライ級王座。15年12月にIBF世界ライトフライ級王座を獲得し、3階級制覇。159.5センチの右ボクサーファイター。家族は夫人と1男2女。

https://goo.gl/sZDHbC
スポーツ報知 2017年1月1日6時0分
井上「無傷」V4一夜明け「かなり満足」…八重樫は統一戦へ
プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(23)=大橋=が4度目の防衛成功から一夜明けた31日、横浜市内の所属ジムで会見。元WBA同級王者・河野公平(36)=ワタナベ=に6回TKO勝ち。「練習してきたことを出せて、やりたいこともやれて、結果もKOできてよかった。かなり満足してます」と笑顔を見せた。
 16年は5月の2度目の防衛戦で拳、続く9月のV3戦では腰を痛めるなど故障に泣いた1年だったが「今回は全くの無傷」という。「最後は納得がいく試合ができてよかった」と満足顔で振り返った、
 新たな年は、世界4階級王者ローマン・ゴンサレス(29)=ニカラグア=とのビッグマッチを目指す。陣営の大橋秀行会長(51)は「来年は大きな試合があると思う」と改めて話した。井上尚は「やれるなら早い方がいいが、向こうのプランもあるので」と話した。
 〇…V2に成功したIBF世界ライトフライ級王者・八重樫東(33)=大橋=は、井上尚と一緒に一夜明け会見に出席。普段はパンパンに腫れる顔はきれいなまま。「子供から朝『父ちゃん、今日は顔きれいだね』と言われたよ」と照れくさそうに笑った。次戦は同級暫定王者のミラン・メリンド(フィリピン)との王座統一戦が濃厚。「相手が決まっている方がやりやすい」と気持ちを高ぶらせていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿