2016年2月8日月曜日

刻まれた魂

http://goo.gl/8CyLTr
風だより  2015-12-29 22:12

八重樫 東 刻まれた魂





















多くの言葉はいらないだろう


記憶に残る命の削りあいを

期待を裏切ることなく

今日もまた実行してみせた


世界最強の「おとうちゃん」

最高だな

http://goo.gl/KGIL6i
河北新報 2016年02月06日土曜日
被災地支援ありがとう 町民ら再会楽しむ

 東日本大震災の復興支援のため岩手県大槌町を訪れたボランティアや応援職員に感謝を伝えるイベント「おおつち感謝祭」が1月30日、町中央公民館などであった。実行委員会の主催で町民を含む約300人が参加。海産物の浜焼きや伝統の虎舞を堪能し、久々の再会を楽しんだ。
 メッセージ交換では、漁船新造のための募金活動を横浜市瀬谷区で展開した団体の会長露木晴雄さん(35)が「まだ復興は終わっていない。3月に団体をNPO法人化し、大槌の海産物の販路拡大などを支援する」と宣言した。
 震災時、大槌中3年だった消防士佐藤巧真さん(20)は「皆さんから支援を受け、自分も頑張らなければいけないと思った。地域のために力を尽くすことで恩返しをしたい」と語った。
 町社会福祉協議会が昨年12月末までに受け入れたボランティアは延べ7万7612人に上る。再訪をきっかけに継続的な交流につなげる。平野公三町長は「今後も大槌ファンとして縁を深めてほしい」と期待した。

※露木さん、先日はお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿