2016年2月3日水曜日

世界王者がやってきた

http://goo.gl/Th92ca
岩手日報 2016/02/03
世界王者がやってきた 金ケ崎小に八重樫選手
 国際ボクシング連盟(IBF)ライトフライ級王者で、3階級制覇を果たした北上市出身の八重樫東(あきら)選手(大橋、黒沢尻工高―拓大)は2日、金ケ崎町西根の金ケ崎小(畠山雅之校長、児童420人)を訪れ、夢をかなえるために実践した「努力、辛抱、感謝」の大切さを5、6年生138人に伝えた。
 八重樫選手は、子ども時代について「体が小さく、中学校はずっとバスケ部の補欠。努力は報われないと思っていた」と振り返った。
 2014年のライトフライ級王座決定戦でKO負けし「ボクシングをやめようと思った」と吐露。「当時の練習は苦しさに耐えるだけで、努力の意味をはき違えていた。自分の身になるように楽しんで練習すると結果がついてきた」と語った。
 辛抱を「我慢でなく、なりたい自分になるためにこらえること」と解釈。「周りに感謝できない人は感謝されない。ボクシングは個人競技だが対戦相手やジムの人がいるから活動できる。みんなも家族のありがたさに気付いて」と呼び掛けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿