2017年1月2日月曜日

「激闘王」らしからぬ、腫れのない顔で会見

https://goo.gl/LZJrnW
岩手日日 (12/31)
250人、八重樫コール IBFライトフライ級
2度目防衛、喜び共に
 「強いぞ」「よく頑張った」―。東京・有明コロシアムで30日夜に行われた国際ボクシング連盟(IBF)ライトフライ級タイトルマッチで、北上市出身の王者八重樫東選手(33)=大橋=の2度目の防衛が決まった瞬間、場内からは祝福の大歓声が上がった。
 会場には八重樫選手を応援しようと、地元北上の後援会100人をはじめ、東京や横浜、兵庫、愛媛など全国各地のファン合わせて250人以上の応援団が駆け付け、地鳴りのような「八重樫コール」。そろいの鉢巻きを着けた応援団はラウンドが終了するごとに「頑張れ」「負けるな」などと声援を送って八重樫選手を後押しし、勝利の喜びを共にした。
 毎回試合を客席で見守っている父昌孝さん(69)は「最後まで気の抜けない試合でドキドキしながら見ていた。勝ってくれてホッとした。お疲れさんと言ってあげたい」と息子をたたえた。
 東日本大震災の復興支援が縁で八重樫選手のファンになったという横浜市の川口浩人さん(46)は「熱い戦いに感動した。八重樫選手が勝ち続ける限り、応援に来たい」と話した。
 試合後の控室でのインタビューで、試合中に3人の子供たちから「お父ちゃん、頑張って!」と熱烈な応援を受けたことについて、八重樫選手は「うれしかった。子供たちの声が力になった」と笑顔。地元ファンに対しては「いつも応援してくれてありがたい。今後も精いっぱいのファイトをするので応援してほしい」と感謝した。

https://goo.gl/B6A5gA
東スポ 2016年12月30日 20時24分
【ボクシング】八重樫東 TKO勝ちでV2「うれしいです!」
 IBF世界ライトフライ級タイトルマッチ(30日、東京・有明コロシアム)は、王者・八重樫東(33=大橋)が同級8位サマートレック・ゴーキャットジム(32=タイ)を12R2分13秒、TKOで下し、2度目の防衛に成功した。
 昨年12月に同王座を獲得し、3階級制覇を達成。V2戦は今年5月の初防衛戦から7か月ぶりのリングとなったが、八重樫は序盤は足を使って距離を取り、慎重に試合を進める。相手が積極的に手を出してきても、無理には打ち合わなかった。
 相手はキックボクシングのムエタイ出身。2014年9月のWBC世界ライト級戦では王者(当時)の井上尚弥(23=大橋)に11R・TKO負けを喫したが、その後は14連勝中と調子を上げている。
 八重樫は6Rから前に出始め、7Rは接近戦でアッパーを連打。8Rには相手をロープ際に追い詰め、ワンツーで猛攻を浴びせた。その後もペースを握り、11R終盤に猛ラッシュ。最終12Rはボディーの連打から一気にパンチを浴びせて相手をコーナーに追い詰めた。サマートレックが棒立ちになったところで、レフェリーが試合を止めた。
 試合中は3人の子供たちから「お父ちゃん、頑張って!」と熱烈な声援を浴びた八重樫は「うれしいです。まだまだ未熟ですが、来年も引き続き応援してください」と話し笑顔を浮かべた。
 八重樫東の話「(相手を)のみ込もうと思えばのみ込めた感じだったけれど、もう少し違う形にしたかった。動けたことは動けたが、単調になった。(子供の声援は)すごい声が通ってました(苦笑い)。ケガはないので、すぐに練習して次(V3戦)を目指します。それと、こんな形(の勝利)だけど、内山(高志)先輩に少しはつなげられたかなと。ジムは違うけれど(拓大の)先輩なんで。内山先輩は明日、やってくれると思います」

https://goo.gl/hWyUrJ
東スポ 2016年12月31日 15時39分
【ボクシング】井上尚弥が一夜明け会見「かなり満足できる試合」
 前日(30日)、V4を果たしたWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(23)と、V2に成功したIBF世界ライトフライ級王者・八重樫東(33=ともに大橋)が31日、横浜市内のジムで一夜明け会見を行った。
「ケガなく終われたことが一番。かなり満足できる試合で今年を締めくくれて良かった」と顔も拳もほとんど腫れのない表情で語った井上。前WBA同級王者・河野公平(36=ワタナベ)戦に向けて、スパーリングをこれまでの約半分の60ラウンドほどに抑えたことと、オフでも体重を57キロ(リミットは52・1キロ)までしか増やさなかったことが成功だったと説明した。
 WBC世界スーパーフライ級王者ローマン・ゴンサレス(29=ニカラグア)との対戦が見込まれる来年は「引き続き節制します」と言いながらも、「三が日ぐらいは好きなものを好きなように食べますけどね」とも話した。
 八重樫も「激闘王」らしからぬ、腫れのない顔で会見。それでも「生き残れた(防衛した)ことでネクスト・マッチがある」と、2017年もさらなる激闘をすることを誓った。

0 件のコメント:

コメントを投稿