2016年1月17日日曜日

試合翌日会見

http://u0u0.net/qsny
大橋ジム 2015.12.30
BOXING FES 2015 試合翌日会見
(大橋会長)本日はお忙しい中、お集まりいただきまして誠にありがとうございます。昨日は八重樫がタイトル取って、尚弥も無事防衛できましたし、大橋ジム選手が全勝できましたので嬉しい会見となっています。
井上尚弥選手へ。一夜明けた心境は?
(井上尚弥) 去年に引き続きパーフェクトな内容で勝つことができたと思います。ホッとして新年を迎えられるかなと。
試合のポイントはどんなところだったのでしょうか?
(井上尚弥)ポイントはやはり1年間練習してきた左のコンビネーションや左ストレートで、相手にかなり効いていたなと感じました。昨年にくらべて力強さは増したなと。1年ぶりの試合だったのでめちゃくちゃ楽しかったです。計量、アップ、会場入りも全て楽しみました。
昨年痛めた箇所はどうですか?
(井上尚弥)痛めた右手は試合終わってもまったく問題ありません。
井上真吾トレーナーへ。昨日の試合について?
(井上真吾トレーナー) 結果は良かったんですが、1ラウンドの内容を2,3,4ラウンドに繋げていって、相手が攻めていくところをどうやってさばいて最終的にあの結果に結びつけるかという試合展開をしたかったんですが、試合がその前に終わって、課題が見えなかったですね。でもまあホッとしています。練習では左のジャブ、ストレートを練習してきたので、相手もなかなか入ってこれなかったとは思います。
成長した部分は?
(井上真吾トレーナー)左の上下の打ち分けが状況に応じてだんだんできるようになってきましたね。相手が出てこなかったらガードの上からでも
どんどん打って、様子を見ながら上下に打ち分ける練習の成果は出ていたと思います。ただまだ左のコンビネーションにしてもパーフェクトにできていないので、練習しないといけないなと。自分(真吾トレーナー)の中ではまだ納得するまではいってないので、おそらく本人も納得していないと思います。体の強さとかまだまだ磨く所はたくさんあると思っています。
八重樫選手へ。一夜明けた心境は?
(八重樫東) タイトルを取った実感はあまりないですね。顔が痛いです....。試合を振り返ってみて、できたこともあるし、もうすこしできたんじゃないかなという部分もあるし、そのへんはこれから練習で突き詰めていきたいと思います。
できていたという部分とは?
(八重樫東)松本さんとサウスポー対策を練習してきて、その要所要所の動きはポイントでうまい具合にハマっていたかなと。反対にもう少しうまくハマっていけたんじゃないかという部分も感じています。
途中で心が折れる場面もあったということですが、どうやって乗り切りましたか?
(八重樫東)やはり根本には負けたくないという気持ちがあるので、ここで負けてなるものかという気持ちですね。もちろん今までの経験もあると思います。
松本好二トレーナーへ。昨日の試合について?
(松本好二トレーナー) よく頑張ったと思います。本人は反省を口にしますが、練習してきたことを出せたと思います。八重樫の場合、性格的
というか本能的に倒しに行くというのがあるので、それが練習したことがはまらなかったと考えていると思います。
そのへん私の評価とすこしズレがあるかなと思いますが、ディフェンスの部分はもう少しうまくやる必要があるかもしれませんが、入り方や攻撃面については練習通り、世界戦という舞台で発揮できていたと思います。サウスポー対策で、八重樫の場合、動きが大雑把で余り細かく動いてくれないところがあるのですが、それでも彼なりに良く動いていたと思います。
大橋会長へ。2人の試合については?
(大橋会長)八重樫の試合は感動しましたね。
尚弥の場合はビックリというか、グローブの上から打って倒すなんて。ナル
バエスの時もグローブの上から打って倒してますから、2試合続けてこういう勝ち方とはね。ヘビー級ならわかりますが、軽量級ですからね。
2人の来年(2016年)の試合は?
(大橋会長)おそらく、4月か5月あたりで国内での防衛戦になると思います。
井上尚弥選手へ。2015年を振り返ってみていかがですが。1試合だけでしたが?
(井上尚弥)まあこういう終わり方ができましたし、いい年だったと思います。いままでやってきたことが出せたので良かったです。これからも練習をしていって、またいい試合が見せられるようにと思っています。
八重樫選手へ。2015年を振り返ってみていかがですが?
(八重樫東)沢山のすばらしいご縁があった年で、自分のボクシングに対する気持ちとか、いろんな環境が変化した年だったので、このような結果で終わって良かったなと。このような環境を作っていただいた方へ感謝したいと思います。
来年については?
(八重樫東)そうですね。勝ち続けていきたいと思います。
井上尚弥選手へ。前回のナルバエス戦と今回の勝利とどちらが嬉しい?
(井上尚弥)ナルバエス戦は自分が挑戦者でタイトルを取れたというのがあるので、ナルバエス戦の方が喜びは大きいですかね。
2人のチャンピオンへ。いつ頃から始動する予定ですか?
(井上尚弥)元旦からですかね。体が重くなる前に少しずつ動かしていこうかと思います。
(八重樫東)長男の学校が始まるまでは休みます。
八重樫選手へ。田口さん(ワタナベ、WBA世界L・フライ級王者)との対戦については?
(八重樫東)いやあ。スパーリングも結構やっているんで、勘弁して下さい。やれと言われればやるんですけど。もっといい方法ないかなと。
井上尚弥選手へ。ローマン・ゴンサレス選手がスーパーフライ級に上げることに肯定的ですが、それまでスーパーフライ級を維持できますか?
(井上尚弥)しばらくはスーパーフライ級で防衛戦を続けていくつもりなので大丈夫だと思います。
八重樫選手へ。ライトフライ級でこれからもやっていく自信は?
(八重樫東)自分さえしっかりしていれば、コンディションを作ることはできると思います。一度階級を上げて、そこから下げたケースは世界的に見てもあまり成功例がないので難しいという認識はしていたんですけど、でもやればできるということを証明したかったんで、できて良かったです。
(大橋会長) 昨日帰りの車の中で八重樫と話をしていて、WBA、WBC、IBFと3団体からタイトルを取っているので4階級目はWBOにしようと言っていたら、相手は井上尚弥だったので、これは辞めておこうと。(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿