https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20221004/4060015015.html
NHK NEWS WEB 山口 10月04日 17時37分
プロボクシングで3階級制覇 八重樫東さんが中学校で講演
プロボクシングで3階級制覇を達成した八重樫東さんが、下松市の中学校で講演し、夢に向かって努力し続けることの大切さを伝えました。
八重樫さんは、プロボクシングでミニマム級の世界王座を獲得したあと、フライ級とライトフライ級も制し3階級制覇を達成しました。
下松中学校で開かれた講演会では、生徒や保護者およそ430人が見守るなか、八重樫さんがチャンピオンベルトを肩にかけて体育館に入場しました。
講演で八重樫さんは、ボクシングに出会う前は何のとりえもないと思っていたものの、高校時代にボクシングと出会い、階級別で戦うので勝てるかもしれないと思い努力を続けたと語りました。
そして、プロ時代の35戦28勝7敗の成績について、7回負けても3回世界チャンピオンになれたのは、限界まで努力を積み重ねて覚悟をもってボクシングと向き合い、何度も立ち上がれたからだと伝えました。
講演会では、八重樫さんが生徒にボクシングを教える時間が設けられたほか、講演中にチャンピオンベルトが回され、生徒たちはベルトに見入っていました。
3年生の女子生徒は、「大きな壁にぶつかっても努力を続けたい」と話していました。
八重樫さんは、「バスケや野球でプロ選手になる夢は諦めたが、ボクシングで世界制覇できた。夢は変わってもいいので目標に向かって全うしてほしい」と話していました。
0 件のコメント:
コメントを投稿