2016年12月5日月曜日

ロマゴンが来日

https://goo.gl/uS6jVQ
sponavi スポーツナビ 2016年12月5日(月) 11:00
ロマゴンが来日! うわさされる井上尚弥戦などについて言及
世界のプロボクシング界において、階級を超えて最強は誰なのかを決めるランキングが「パウンド・フォー・パウンド」。米国の『リング』誌が発表した最新ランキングで、頂点に立っているのがWBC世界スーパー・フライ級王者のローマン・ゴンサレス(ニカラグア/帝拳)だ。
 プロでの戦績は46戦46勝(38KO)無敗。2008年に新井田豊(横浜光)に勝利しWBA世界ミニマム級を戴冠すると、10年にはWBA世界ライト・フライ級、14年には八重樫東(大橋)を破りWBC世界フライ級のベルトを巻き、そして今年9月にはスーパー・フライ級へと階級を上げ、カルロス・クアドラス(メキシコ)との激戦を制し、ニカラグア史上初の4階級制覇を達成した。
 今回、偉業を達成した“ロマゴン”が日本に来日。WOWOW「エキサイトマッチ」のスペシャルゲストとして出演し、11月26日(現地時間)に米国ラスベガスで行われたWBO世界スーパー・フェザー級タイトルマッチのワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)vs.ニコラス・ウォータース(ジャマイカ)の試合などを解説した。

 収録後のロマゴンに、4階級制覇を達成した感想や、機運が高まっているWBO世界スーパー・フライ級王者・井上尚弥(大橋)との一戦について聞いた。
クアドラス戦は「非常に体重差が大きかった」
クアドラス戦は「相手の体が大きかった」と苦戦したが、4階級制覇の快挙を達成した

――今年4月と9月に2試合行いましたが、両試合とも判定勝利でした。今年1年を振り返ってどうでしたか?

 神様のおかげで、今年も大変よく過ごすことができました。チャンピオンであり続け、無敗のまま年の終わりを迎えられたことは大変うれしいです。2017年はもっとたくさんの成功があればいいと思います。

――4階級制覇には満足している?

 大変、幸せを感じています。こんな高いところまで到達できるとは、まったく思っていませんでした。私の前に立ったライバルたちは“最強”と呼ばれる選手たちで、その相手に勝てたことがうれしかったです。

――9月のクアドラス戦は苦戦したが?

 自分にとってすごく困難な試合でした。彼(クアドラス)を目の前にしたとき、(自分より)ずっと大きく見えました。(計量後に体重を戻したことで)非常に体重差が大きな試合となり、あれほど大きな選手と戦うのは初めての経験でした。
ライバルを募るため、スーパーフライ級へ

――スーパー・フライ級へ階級を上げた理由は?

 112ポンド(フライ級)でチャンピオンであった時は、相手が現れなかったので、115ポンド(スーパー・フライ級)に上げて、ライバルを募り、もっと経済的に豊かになりたかったからです。

――井岡一翔選手(井岡)のことは知っていた?

 彼の試合は何回も見たことがあります。少し前(7月)に、試合をしましたよね? 私が教えた選手(キービン・ララ)とだったと思います。

――もし試合の申し込みがあったら戦っていた?

 いいオファーだったら(笑)。しかし、そういうオファーはありませんでした。
井上戦実現はファイトマネー次第?

2017年はクアドラスの再戦、そして井上戦などが組まれる可能性があると話す

――今年9月のクアドラス戦の際、井上尚弥選手が試合を観戦していました。井上選手との試合については?

 彼と試合をしたらグレートな試合になると思います。来年、その試合が実現するといいですね。いいライバルになると思います。しかし、彼が今まで戦ってきた相手というのは、私が戦ってきた相手とは違います。

――井上選手の印象は?

 ハードパンチャーですね。とてもパワフルだと思いますが、私も同じぐらい力を持っているので、どちらがそのパンチに打たれ強いかは分かりません。あとスピードも最高だと思います。

――井上選手に弱点はあるか?

 ないと思います。時間の経過で彼はもっと学んでいくと思います。私も時間の経過とともにいろいろ学んできましたので。

――「誰とでも戦う」と話していたが、来年、対戦の可能性があるのは、クアドラス選手、井上選手、ファン・フランシスコ・エストラーダ選手(メキシコ)だったら、誰が1番最初だと思いますか?

 クアドラスだと思います。ただ成立するかどうかはファイトマネー次第だと思います。

――井上選手とは年末に試合があるのではと予想されていますが?

 いつでも、何度でも、どこででもやりますよ。井上選手の家の庭でもやりますよ(笑)。それが私の仕事ですから。
神様が許すまで、戦い続ける

――日本人選手に勝利してチャンピオンになった経験もありますが、日本についてはどんな印象がありますか?

 日本は第2の故郷だと思っています。

――今回、4階級制覇を達成したが、この後は5階級制覇を狙いたいか、それとも防衛を重ねていきたいか?

 115ポンドのまま戦っていこうと思います。その中で強いライバルたちを倒していきたいです。

――キャリアの最終目標は何ですか?

 神様が許してくれるまで、戦い続けることです。

――最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

 若者の未来のため、プロボクシングを支えていきましょう。また悪の道から離れ、行儀よく、体を大事にして下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿