2019年10月22日火曜日

ボクシングとラグビー

https://amba.to/2qAmYF0
higege91の夜明けはまだか?  2019-10-21 14:32:27

ボクシングとラグビーどっちが危険⁈
日本×南アフリカ…
ラグビーワールドカップ準々決勝でありますが、日本は健闘虚しく敗れてしまいましたなぁ
しかし、いま、ラグビー人気が半端ないことになってます
アジア圏初となるラグビーワールドカップの日本開催、さらに日本代表が連戦連勝
そりゃあ、これだけ日本代表が大活躍したら盛り上がらんわけにはいかない
さて、で、改めて、ラグビーは危険なスポーツだなぁ、と震え上がってます
マッチョな男たちが全力で激突し続けるわけですが、とてもまともとは思えない激しさであります
テレビ画面経由でさえ、あまりの恐怖で体が震えてしまう
首の骨が折れたら…⁈  なんて想像しちゃいます
思えば、アメリカンフットボールなんかも激しいですが、あちらは防具つけてます
しかし、ラグビーは剥き身だ
あれだけ激しく激突するのに、ほぼ、素の状態じゃないか
で、最近のラグビー人気を感じながら、よく考える
ラグビーはボクシング並みに危険だ
でも、立ち止まって、よくよく考えてみる
急所を合法的に狙い打つことが許されるボクシングもまた、言うまでもなく、かなり特異なスポーツだ
ラグビーでは無法なタックルなんかにイエローカードやレッドカードでペナルティを与えられる
ボクシングではラビットパンチやローブロー、投げ技などはもちろん反則となり減点対象になるわけですが、テンプルやチンなどの急所を狙い打つことはルール上問題ない
言い方に批判もあるかとも思いますが、思い切って極論すれば、ボクシングとは、相手を倒すこと、相手を失神させることが目的であり、勝利の確定条件なのだ
これって、やはり、異質だ
鍛えに鍛え、磨きに磨いた鋭いパンチを急所に突き刺さすために闘う
いやぁ、まぁ、格闘技と球技、団体スポーツと個人スポーツを比べる意味もないとは思いますが、危険度ではどちらも半端ない
でも、やはり、一対一で殴り合い続けるボクシングがもっとも危険なスポーツなんでしょうなぁ
しかし、ラグビーもすえ恐ろしい
でも、なんだか熱い
仲間との絆も半端ないでしょうね
もちろんその優劣など論じるつもりはありません
どちらもそれぞれに熱く、素晴らしい
で、ふいに、自分の子供にボクシングとラグビーのいずれかを選ばせなくてはならないとしたら…
なんて状況を考えてみる
ん〜
ん〜
どちらも恐ろしいけどなぁ〜
まぁ、本人が選び、覚悟を決めるわけだし、任せるしかない
あ、子供のいない僕が妄想しても仕方ない
^_^
しかし、仮に、自分の子供がボクシングやラグビーをしたい…って真顔で言われたら焦るだろなぁ、と考えてしまいます
あ、不毛な妄想だけど、ついつい考えちゃうんだよなぁ
すいません
ん〜
困ってしまうだろうなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿