2014年11月13日木曜日

期待と不安

http://urx.nu/e5y6
さうぽんの拳闘見物日記  2014-11-12 05:31:31
拳闘見聞の日々。
日本初の三階級制覇に期待も、勝敗以前の不安あり 八重樫東、あの激戦から即世界戦出場
年末の世界戦ラッシュについては、少し前からあれこれ触れてきましたが、想像とか小耳に挟んだ噂どおりのものがあれば、情勢がだいぶ変わってきているものもあり、まあ気楽なファンの立場からすれば、こういうのも楽しみのひとつではありますね。実際に関わっている方々はホントに大変なのでしょうが。八重樫東の世界戦出場が決まりました。
勝てば日本初の三階級制覇、というのは、ひとつの期待であり、話題でもあります。もっとも昔日のそれと比べれば「大記録」とは言い難い側面もありますが、それはまた別の話ですので置きます。
なんといっても、ロマゴン戦から4ヶ月弱で再起戦、それが一階級下のWBC1位、ペドロ・ゲバラとの空位決定戦とは、やはり、実現するとなれば驚きであり、不安でもあります。あの激闘で受けたダメージも心配ですし、さらに階級をひとつ落とすとなると、二重の意味で八重樫のコンディションが心配です。しかも相手が世界上位に長い、強豪といえるレベルのランカー。映像を見ましたが、懐が深く、ロングのパンチで鋭く相手の軸を狙って打てる選手で、平均かそれ以上の強打を持ち、コンスタントに手が出せる。全体的には、リズムの取り方や構えに若干「隙間」を感じるのですが、
それを補う巧さも備えていて、見た目以上に手強いという印象でした。
ああいう選手に突き放されて、攻める距離をなかなか取れないという流れになると、八重樫も苦戦を免れ得ないのではないか、と思い浮かべてしまっています。もし、KO負けの影響からくる「枷」のようなものを八重樫がまったく見せずにハンドスピードを生かした連打でペースを取って行ければ、充分勝機もあるでしょうが、果たしてそういう楽観的な想像が成り立つものか。
この試合を組んだ陣営の決断が、純然たる勝算あり、というものであるとは、到底思えません。
井上尚弥の王座返上にまつわる権益と、年末大興行に対するTV局の後援、要望などの要因が
強く影響していることは明らかです。八重樫のここ数試合の充実ぶりを思えば、当然期待もする反面、やはり不安も強い試合です。陣営が、八重樫の練習を見て、そうした不安を(ある程度までは)払拭した上での挑戦決定なのでしょうが、この試合の内容と結果次第で、八重樫と陣営に対するこれまでの好評が一転する可能性もあります。
ただ、ミニマムとフライの二階級に渡って八重樫が闘ってきた一連の試合、その相手と内容の質は
一介の、当世風の「タイトル・ホルダ-」の枠に収まりきらないものであったことは、揺るぎない事実です。ポンサワン戦の激闘、井岡との統一戦、強豪ソーサ完封、そしてロマゴンとの死闘。勝ち負け以前に、世界、という言葉を冠するに相応しい試合に臨み、闘う姿は、常に堂々たるものでした。
難敵ペドロ・ゲバラとの一戦は、上気した懸念や不安が拭えない反面、こうした八重樫の歩んできた道を決して踏み外してはいない範疇にある試合である、とも思います。願わくば、その内容と結末が、悲嘆ではなく安堵、納得できるものであれば。そしてあわよくば歓喜と共にあれば。
そんな風に思っています。

それにしても年末、ちょっと関係者の皆さん、頑張りすぎやないですかという感じで、どんどんいろんな試合が決まっていきますね(^^)ええんかいな、って感じさえしてきますが...。
30日東京体育館では、さらにホルヘ・リナレスvsWBC3位(2位?)ハビエル・プリエトが決定。
WBCライト級王座決定戦とのこと。三大世界戦ですね。これは最初、日本でやる試合ではなかったような話ですが、ビジネス的には日本でやった方が良いんでしょうね。これまた三階級制覇がかかる試合ですが、大記録云々という意味合いについては上記と同じですけど、まあそういうのとは別に、ライト級世界上位同士の試合なんですから、有り難く見ましょうか、という感じですね。それ以外にも村田諒太6戦目、松本亮も出る、あと細野悟も?私の小耳情報によると、他にも名前が出てるんですが、さすがにラウンド数考えたら今回は無い話なのかもですね。それにしても大変な興行になったものです。実はメインカードだけで一発KO、という感じで、すでに観戦を決めていたんですが、もう倒れている私に、さらに追い打ちの連打という感じですね。具志堅やないんですから...(^^;)

で、大晦日、大阪はどうなっとるんやろうという話ですが、なんか難しいんでしょうかね。ただ、TBSにしたら、最悪試合が組めなくても、どうにかなるということなのかも知れませんね。よく考えたらTV東京のやつも、今回の30日フジも、あくまで「ボクシング中継」番組なわけですが、TBSのやつは、確かビートたけし司会の長時間バラエティの枠内で、いわばひとつの「コーナー」としてボクシングを放送する形だったように思うので、番組自体がなくなるわけではないのでしょうから。
色々な言われ方もあるのでしょうけど、何も大晦日の枠のために、無理してタイトルマッチをしなくても良いでしょう。井岡一翔や宮崎亮には、今すぐ世界戦に出るよりも、他に然るべき日程で、然るべき相手と闘って行って欲しいし、その先に本当の大きな勝負がある、ということで良いんじゃないでしょうかね。

ということで今年の大阪の年末は、大晦日じゃなくて28日、コレしかないんじゃないでしょうか!
野中悠樹vsチャーリー太田、住吉にて激突です。実情など何も知りませんが、まずは両陣営に拍手です。よくぞ組んだ、と。共に技巧に優れながら、スピードの野中、パワーのチャーリーと、持ち味の違う者同士。好ファイトに期待大のカードですね。年末忙しい時期の上、二日後上京という厳しい日程ですが(←それはお前の勝手や)、何とかコレも観戦したいものです(^^)

18日、東京で湯場忠志vsデニス・ローレンテでこのクラスのOPBF戦があるそうです。湯場の現状は厳しいものがあるでしょうが、何とか頑張ってほしいものですね。野中vsチャーリーの勝者と、というのも、あって欲しい話ではあります。最後にちと残念な、というか、藤本京太郎と石田順裕は、少なくとも年内に再戦はしないみたいですね。あんだけ派手に?場外であれこれ言い合っていながら、ホントにやらないなんて選択肢があり得るんですかね。まだ先のことはわからないから断定はしませんが、プロとして、そんなの論外だと思うんですけどね...。

コメント
いやあホントにこの東体は…
さすがにこの詰め込みだと、こっちもカロリー多すぎで心の糖尿病になりそうですが(満笑)
当然さうぽんさんは参戦ですか。帰省ラッシュ時に大変でしょうが、これに行かないわけにもいかんでしょうね(笑)
所であの大阪大みそかはそっちでどういう情報流れてるんですかね?
こっちには全く何も話が聞こえて来なくなって不安なんですが。
石田と京太郎くんも、合意はしてたけどテレビ局の協力が得られなくて結局ダメにになったと報じられてましたが、
それってTBS大みそかに出れなくなったから流れたってことなんでしょうし。
前日に大橋興行がこれだけの神ラインナップそろえてるのに、井岡興行で変なカード組んだら恥ずかしいかもしれないけど、
でもずっとやってきた大みそか枠を、結局興行も打てませんでしたじゃ、井岡ジムのプロモーターとしての能力さえ問われる感じになるような気がするのですが。
…ここで高山と大平のIBF決定戦なんて話も出てますが、
まさか今さらこのカードで大みそかの大枠で勝負を・・・ねえ(不安)

30日はもうほんとに試合カード見るだけでおなかいっぱいです。メインカード終わったらお客さんおなか破裂しそうで動けないでしょう。笑 大橋会長の1週遅れのクリスマスプレゼント&ちょっと早いお年玉ですね。
無理だとわかってますが、次の日の内山選手、どうせならこっちの興行に出て欲しかったですね笑
この日は僕も強行ツアーしようか考え中です。
それにしても八重樫選手、あの激闘からの短いスパンで大丈夫なのでしょうかね。著書に「自分はゲーム脳だからすぐにリセットできる」みたいなことが書いてあって精神的にはリセットできたかもしてませんが、肉体的な部分が不安ですね。

日本初の三階級制覇(笑)。あの問題児はわざとスルーですか?
それはさておき、八重樫。せいぜい中堅相手の調整試合かと思ってたので、びっくりです。
大橋会長は事あるごとに自身の張正九、リカルド・ロペス戦後のダメージの違いを語りますが…果たして愛弟子のダメージを見極めてのマッチメイクなのか…
そして村田諒太。相手は小柄な選手のようですね。前回の試合のように右に依存しすぎるのは厳禁でしょうね。かいくぐられて細かくパンチをまとめられたら大変です。戦術面に注目ですね。
コメントありがとうございます。 (さうぽん)

年末、自分へのご褒美として観戦しようと思っております。アンタ年がら年中褒美だらけやん、というツッコミは無しで(笑)。
大阪はどうなるんですかねえ。記事にも書いたとおり、TBSは最悪ボクシング無しでも番組自体は関係なくやれる形なんで、今年はパスなのかもです。レベコは試合日程がリセットされ年内にヨードモンコンとやるような話ですし、残るはアムナットですが、足下見られて高いこと言われてたりするんでしょうか。ようわかりませんが。
しかし大橋・帝拳は「えげつない」ですねー(^^)←何やこの顔は。
仰るとおり、下手な真似できませんよ、これじゃ。TBSもそうですし、TV東京のもね。リナレスとやるというプリエトという人に待って貰って、内山vsリナレスでWBC決定戦、というような助け船は出せんもんでしょうか(笑)
高山に関しては、前戦とうってかわって内向き路線ですね。しょうがないことなのかもしれませんが。
TBSも一発張り込んで、ロドリゲス連れてきてくれたら、TBSさんステキー、ってなものなんですが、そこまでやる気もないんでしょうね。

まあ、メイン自体が凄すぎるんですが、その上にこれでもかこれでもか、ですからね。グルメ番組に出てくる飲食店の非現実的なサービスが実現したような勢いで(笑)。もうええで、という。
内山に関しては上記コメントのとおり、リナレスとやらしたらええやんと思っております。今回は無理でも、リナレスが戴冠すれば、内山の次なる標的はリナレス、ってことで良いんじゃ無いですか。マイキー・ガルシアが去ったあと、例えば内山の陣営が「では打倒テレンス・クロフォード目指して米国進出!」とは、絶対言わないでしょうし、出来るとしたら手近なところで、という話くらいしかあり得ないでしょうし。もしかしたらそれすら眼中に無いかも知れませんけど。そうなったら弁護士雇って独立ですね。それしかない(笑)。
「ゲーム脳」ですか...スパイダーソリティアくらいしかやらない私にはよくわかりませんが、心身共に、というのとまた別の感覚的な面に狂いがありはしないか、その辺も心配ですね。

あのお方のは「三買級制覇」と書くのだ、と教えてくれた方がいまして(笑)また別の話だ、と。
確かにその通りだと納得した次第です。元ボクサーの市役所職員に勝っても、世間はそういう風にしか見てくれないんですね。厳しいなぁ(笑)。
八重樫については同じように想像してました。井上の返上した王座への挑戦を八重樫に、という発想はなかったですね。元はミニマムの選手とはいえ、最近の身体つきを見ると、そういう印象は消えてましたし。
ダメージへの懸念は、それこそどう見てもこりゃ無理や、と見えればやらせないでしょうが、そういう「最低限」の話では、やはり心配ですね。こればかりはファンの目には見えない部分の話なので、何とも言いようががないですが。
口の悪い友人は「村田はTV解説に回ってくれんか」と言っておりますが(汗)
まあ細かい話は別にして、長い興行のさなかに、大層に休憩とったあと悠然と登場した挙げ句、だらだらした試合をされたらかなわん、という意味では同感です。色んな意味で、きびきびした姿を期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿